ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

偉くなるにはユーモアも必要

仕事においても、日々の生活においてもユーモアって大事ですよね。
緊張をほぐしたり対立関係を改善したりして場を和ませる効力があります。良好な人間関係を築き保っている人の多くは、こういったセンスを持っており有効活用しています。
今日のSANKEI EXPRESSに面白い記事が載っていたのでご紹介します。

アメリカ第40代大統領のロナルド・レーガン氏は選挙演説で、

「私は大統領になるための資質を全て持っている。第1に記憶力、第2に…、えっと、なんだっけ」

銃撃を受け、夫人が駆けつけた時には、
「よけるの忘れちゃったよ」

日本人には思いつかないすごい発想ですよね。

真面目にやっていく中にもこういうユーモアを混ぜて、場を和ませることの大事さを感じた記事でした。