ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

【16年ぶり】JRAに女性新人騎手誕生

16年ぶりの女性騎手 18歳合格(2016年2月11日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

日本中央競馬会(JRA)は11日、2016年度の新規騎手免許試験の合格者を発表し、競馬学校騎手課程を9日に卒業した藤田菜七子さん(18)が合格しました。
中央競馬での女性騎手誕生は16年ぶりで通算で7人目です。

競争率22倍の競馬学校の難関入試を突破し、そして騎手試験に合格すること。そのこと自体が性別関係なく物凄く大変なことだと、様々な情報をみて知りました。

ましてや男性社会と言われる競馬界。
そこに競馬界とは無縁の世界で育った藤田さんは入っていき、そして騎手になりました。

競馬学校のカリキュラムなどは分かりませんが、相当な努力をしてきた事と、そして強い精神力を持っている方だという事は想像できます。

競馬ファンとして大いに注目し、そして応援していきたいと思います。
ここ最近は外国人ジョッキーと地方競馬出身ジョッキーの独壇場になりがちな競馬界ですが、こういう人が育っていって盛り上がること期待しています。

見た目も可愛らしい方なので人気出ると思いますよ。
f:id:apex2009-14:20160212234735j:image