ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

【巨人 新外国人】ルイス・クルーズ

f:id:apex2009-14:20160209124306p:image
ルイス・クルーズ(31) 昨年オフにロッテから移籍
(2年総額 推定2億4000万)
2015年打撃成績:打率255 16本塁打 73打点

選手としての特徴
  • 内野は全て守れるユーティリティープレーヤー
  • 2014年に二塁手としてゴールデングラブ獲得するなど守備には定評あり
  • 打撃はそこそこ
  • 機動力無し

内野はどこでも守れるので使い勝手のいい選手だとは思いますが、起用法を間違えてほしくないですね。
現メンバーをみるとサードかセカンドでの起用ということになるでしょうか。
サードには村田、セカンドには片岡がいるのでそことの兼ね合いがどうかですね。

ファン目線とすれば、機動力という面で片岡を外してほしくないのでサードということになるでしょうか。そうすると今度は年俸3億の村田がベンチになる。難しいですね。

私の意見としては、外国人選手というのは固定して使わないと力を発揮しないと思っています。本来と違うポジションを守らせたり、出たり出なかったりすると、不貞腐れるか成績が全然上がらないケースがほとんどですからね。
ちなみに村田も外されると不貞腐れるので要注意です。

巨人がどういう考えでクルーズを取ったかはわかりませんが、2年契約をしたことだし優勝する為にも上手く起用して欲しいと思います。