ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

【名付けるなら何世代】1982年生まれのプロ野球選手

いよいよ今日2月1日からプロ野球の春季キャンプが始まります。

そんなプロ野球ですが、ここ10年「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの選手達がプロ野球界の中心にいたのは間違いないと言えるでしょう。
昨年は松坂大輔選手がソフトバンク入団、今年はソフトバンクに和田毅、阪神に藤川球児が復帰するなど毎年この世代の選手達の動向は何かと話題になります。

他には古田、山本昌などの「昭和40年会」や「マーくん世代」の1988年生まれなどスター選手が揃う年代がいくつかあります。

それでもやはり気になるのは自分と同じ年代の選手です。

そこで私と同じ1982年生まれ(1982年4月2日〜1983年4月1日)の選手をまとめてみました。

【投手】

内海哲也(巨人)
f:id:apex2009-14:20160131192008j:image

香月良太(巨人)
f:id:apex2009-14:20160131192034j:image

攝津正(ソフトバンク)
f:id:apex2009-14:20160131192103j:image

中田賢一(ソフトバンク)
f:id:apex2009-14:20160131192124j:image

【野手】

片岡治大(巨人)
f:id:apex2009-14:20160131192755j:image

亀井義行(巨人)
f:id:apex2009-14:20160131192840j:image

内川聖一(ソフトバンク)
f:id:apex2009-14:20160131192915j:image

中島裕之(オリックス)
f:id:apex2009-14:20160131193043j:image

藤田一也(楽天)
f:id:apex2009-14:20160131193118j:image

畠山和洋(ヤクルト)
f:id:apex2009-14:20160131193202j:image

田中浩康(ヤクルト)
f:id:apex2009-14:20160131193235j:image

引退した選手なども含めると他にも何人かいますが、一軍で活躍している現役選手だとこんなところです。

いい選手結構いますよね。
それでもこの選手たちが同じ年だとわかる人は普段プロ野球を観てる人でもそう多くないと思います。
チームの主力になっている選手が多いのにどうもインパクトがないのはこの世代に限らず、やはり甲子園での印象が大きいのだと思います。
上に挙げた「松坂世代」「マーくん世代」は甲子園での印象が抜群にあり野球をあまり観ない人でも知っていますからね。

国は違いますが、1番同じ世代凄いのは断トツでこの人

f:id:apex2009-14:20160131194508j:image

ロビンソン・カノ(シアトル マリナーズ)

2014年から10年総額2億4000万ドル(約290億)で契約したメジャーを代表するスター選手です。年棒のケタが違いますね 笑

「何世代」と名前は付いていなくても同じ年の選手には他の選手よりも頑張って欲しいという気持ちが強いですね。

皆さんも気になったら同じ年の選手をチェックしてみて下さい。