ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

大相撲初場所【千秋楽】琴奨菊初優勝!

琴奨菊が初優勝!日本出身力士10年ぶり 初場所 - 大相撲 : 日刊スポーツ

琴奨菊が見事優勝しました。このブログで何度か10年ぶりの日本人力士優勝の事を書いてきましたが、実際すると相撲ファンとして感慨深いものがあります。

さて来場所は綱取りかということになりますが、協会理事のコメントを聞くとハッキリとしないものが多かったです。
確かに昨年の琴奨菊は、9勝、8勝、6勝、8勝、11勝、8勝と大関としてはもの足りない成績が続いていますし、大関昇進後4年余りで5度のカド番があるなどハッキリと綱取りと明言できないのも頷けます。

これで先を越された稀勢の里も今場所散々だった豪栄道も来場所は奮起してくれることをファンとして望みます。

あとは幕下優勝は逃しましたが6勝1敗と好成績の宇良関が十両昇進なるかに注目です。

宇良関の相撲は面白いですよ。舞の海関の様に相撲界の常識では計れないような動きをします。相撲をよく知らない方でも観ていてワクワクするような力士だと思います。


来場所も楽しみです。