読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

大相撲初場所【11日目】琴奨菊が白鵬に勝利‼︎

琴奨菊 白鵬を破り優勝争い単独トップに NHKニュース

⚪️琴奨菊 (押し出し) 白鵬⚫️

「10年という長いトンネルの先にわずかに光が見えてきました」

アテネオリンピック男子体操「栄光への架け橋」の実況でも知られるNHKの刈屋アナウンサーからまた名言が出ました。
おそらく用意してたのでしょう 笑


肝心の相撲内容は、立会い白鵬の張り差しにも怯まず左を差し勝ち、止まらずに一気に得意のがぶり寄りを決めました。

完勝です。

丸10年出ていない日本出身力士の優勝。
ここ最近の成績を見れば仕方ないことですが、出てくるのは稀勢の里の名前ばかり。

しかし、大関昇進後ほぼ優勝争いに絡めていない琴奨菊に最大のチャンスです。
最大の壁である白鵬に勝ったことにより優勝に大きく近づいたと思います。

明日12日目は横綱日馬富士戦です。
私は日馬富士ファンですが、明日はより相撲界が盛り上がるためにも琴奨菊を応援します。
ここ2日,日馬富士の動きが非常に良いですが、今場所に関しては琴奨菊の方が良いですし、馬力も上です。
懸念は日馬富士がたまに見せる、動いて左上手を取りに行く立会いです。これをやられるとあっさり負ける可能性もあります。日馬富士が真っ向勝負で来てくれることを願います。

いずれにせよ千秋楽まで注目です。