ひとり暮らしの愉しみ方

30代独り身サラリーマンが大好きなスポーツの事を中心に記していきます。

【プロ野球の記録】大卒投手

広島の黒田投手が200勝(日米通算)まであと7勝と迫っていますが、達成すれば大卒の投手としては46年振りの記録となります。200勝以上をあげた投手は過去に25人いますが、大卒の投手は4人しかいません。しかも半世紀も前の投手ばかりということもあり現役を時…

【今夜ゴング】山中慎介10度目の防衛戦

ボクシングWBCバンタム級チャンピオン山中慎介選手の10度目の防衛戦が今夜行われます。私が1番好きなボクサーです。同じ年でさらに同じ左利きということが大きな理由ですね。どんなスポーツでもそうですが、私は左利きの選手をひいき目に応援してしまいます…

泊まれる本屋

BOOK AND BED TOKYO泊まれる本屋というコンセプトがついた空間が池袋にあるらしいです。本好きの私に取って非常に興味深いものであるので、少し調べてみました。本棚の間のスペースにベットが入っているだけという簡易的な造りです。本と寝るスペースのみと…

【ダイエット検定】対策講座受講

ダイエット検定の対策講座を受講してきました。模擬テストを受けた後,講師が解説をしていくという内容の流れでしたが、テキストに載っている内容説明と、文字通り検定対策が中心ということもあり特別に新たな知識を得れたという感じはありませんでした。た…

ダルビッシュの肉体がスゴイ‼︎!

ダルビッシュ心も体もマッチョ 順調な回復ぶり - MLB : 日刊スポーツ今朝のニュースで「ダルビッシュがパワーアップして体重107kgに」というものがありました。それでも身長が196㎝ありますし,屈強な打者と対峙するメジャーではデカすぎるということはな…

【巨人】ドラフト2位ルーキー重信の株が急上昇

由伸巨人、韓国LG下し初陣飾る ドラ2重信は猛打賞&好走塁 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース先日巨人の外野手事情について書きましたが、ここに来てドラフト2位ルーキーの重信慎之介選手の評価がグングン上がっています。50m5秒7の俊足が注目されていま…

偉くなるにはユーモアも必要

仕事においても、日々の生活においてもユーモアって大事ですよね。緊張をほぐしたり対立関係を改善したりして場を和ませる効力があります。良好な人間関係を築き保っている人の多くは、こういったセンスを持っており有効活用しています。今日のSANKEI EXPRES…

【税金の無駄】不倫議員辞職と補欠選挙

自民・宮崎謙介議員の辞職を許可…衆院 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)衆院は16日午後の本会議で、女性問題を理由に議員辞職願を提出していた自民党の宮崎謙介衆院議員(京都3区)の辞職を許可しました。政治に関してはあまり詳しくないので、この件…

錦織圭選手がメンフィス・オープンで4連覇達成

錦織が大会初の4連覇 最後はエア・ケイで決める - テニス : 日刊スポーツ今朝のニュースで知りましたが、錦織選手の活躍は本当にうれしいです。今,日本でこれだけTVにテニスが取り上げられるようになったのも、私がテニスに詳しくなったのもきっかけは錦織…

【本音で生きる 堀江貴文著】を読んで

知人の薦めで読んでみましたが、著者が指摘していることに自分が当てはまることが多く、すごく心に響きました。 “言い訳をするな” “やりたいことがあるのなら、極端でいい” “プライドはない方がいい” “やりたいことは今やれ” “必要なのは、ノリとやる気だ” “…

SANKEI EXPRESS休刊について

https://sankei.jp/pdf/express_20151225.pdf私が約10年愛読しているSANKEI EXPRESSが平成28年3月31日をもって電子版も含めて休刊します。社会人になった時に「新聞位読まなくては!」と思った時に見つけたのがこの新聞です。全ページカラーの横書きであるの…

【16年ぶり】JRAに女性新人騎手誕生

16年ぶりの女性騎手 18歳合格(2016年2月11日(木)掲載) - Yahoo!ニュース日本中央競馬会(JRA)は11日、2016年度の新規騎手免許試験の合格者を発表し、競馬学校騎手課程を9日に卒業した藤田菜七子さん(18)が合格しました。中央競馬での女性騎手誕生は16年ぶりで…

【人をダメにする快適ソファ】Yogiboを買ってみた

〈快適で動けなくなる魔法のソファ〉として話題のYogibo(ヨギボー)のソファを買ってみました。ヨギボーとは米国で生まれたビーズクッションで、とにかく体にフィットするのが特徴です。完全にフィットしすぎて、立ち上がれない位快適なことから「人をダメに…

巨人の外野手事情

連日巨人についてのブログになってますが、キャンプ中ということなので悪しからず。タイトルにした巨人の外野手事情ですが高橋由伸と金城が引退したとはいえ、私は12球団一の選手層を誇っていると思います。以下、昨年の出場試合数が多い順に挙げていきます…

【巨人 新外国人】ルイス・クルーズ

ルイス・クルーズ(31) 昨年オフにロッテから移籍(2年総額 推定2億4000万)2015年打撃成績:打率255 16本塁打 73打点選手としての特徴内野は全て守れるユーティリティープレーヤー2014年に二塁手としてゴールデングラブ獲得するなど守備には定評あり打撃はそこ…

【昔話】カチカチ山が残酷すぎる

「カチカチ山」の話は小さい頃に聞いたとこのある方も多いと思います。悪さをするタヌキをウサギが成敗する話ですが、大人になってあらためて見ると実はスゴく残酷な話だったということがわかりました。おおまかな内容を説明すると〈前半〉狸汁にしようとし…

【巨人 新外国人】ギャレット・ジョーンズは活躍するか

新外国人 ギャレット・ジョーンズ(34歳)(推定年棒3億円)MLB通算 122本塁打2009年は82試合で21本塁打キャリアハイは2012年の27本塁打一応日本にきた外国人の中では大物という部類に入るのでしょうか。キャンプでも連日サク越えを連発して4番候補として期待さ…

【ひとり暮らしのちょっとの贅沢】セブンゴールド商品のオススメ

先日ひとり暮らしでの食事にセブンプレミアム商品をオススメしましたが、今回ワンランク上の「セブンゴールド」商品について少し紹介します。基本セブンプレミアム商品で夕食を済ませている私ですが、ちょっといいことがあった時や少し美味しいものが食べた…

【大物揃い】1982年生まれのスポーツ選手

先日1982年度(1982年4月2日〜1983年4月1日)生まれのプロ野球選手について書きましたが、ついでに同い年のスポーツ選手についても調べてみました。北島康介(水泳)吉田沙保里(レスリング)上野由岐子(ソフトボール)山中慎介(ボクシング)飯伏幸太(プロレス)大久…

【1日 7万円】猿島が貸切にできる

http://irorio.jp/kaseisana/20160130/297976/横須賀市沖に浮かぶ無人島「猿島」を平日限定で1日7万円で貸切にできるプランが登場しています。閑散期の12月〜2月は土日祝日しか船が運行しておらず無人になることに目をつけた会社があるみたいですね。別途船…

【巨人】大竹寛 早くも離脱

【巨人】大竹、左脚肉離れで「リタイア1号」 リハビリ組で調整へ : スポーツ報知今年の巨人の開幕ローテーション私の予想はこうでした。菅野ポレダマイコラス内海高木勇人大竹杉内が手術で前半戦絶望の為、大竹の復活に期待していましたが早くも離脱。調整…

参拝に向かう高橋由伸監督が怖い

巨人高橋新監督が若葉ウェイ、「初心者」の道を行く - 野球 : 日刊スポーツキャンプイン前日の1月31日、毎年恒例の宮崎神宮に向かう高橋由伸監督の顔が怖すぎると、ニュースで話題になっています。やはり球界の盟主巨人の監督になるというのはかなりの精神的…

【名付けるなら何世代】1982年生まれのプロ野球選手

いよいよ今日2月1日からプロ野球の春季キャンプが始まります。そんなプロ野球ですが、ここ10年「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの選手達がプロ野球界の中心にいたのは間違いないと言えるでしょう。昨年は松坂大輔選手がソフトバンク入団、今年はソフトバ…

【今年のスポーツ界は荒れる予感】伊調馨13年ぶりに敗れる

あまり大きなニュースになっていませんが、女子レスリング63kg級で五輪3連覇を達成している伊調馨選手が約13年ぶりに敗れました。伊調馨、13年ぶり黒星に「成長するきっかけに」 - スポーツ : 日刊スポーツ女子レスリングというと国民栄誉賞を受賞した吉田沙…

【ひとり暮らしにオススメ】セブンプレミアムのお惣菜が美味い

衆知の事かとは思いますが、セブンプレミアムのお惣菜がかなり美味しいです。ひとり暮らしで米を炊く以外にはほぼ自炊をしない私にとってはかなり有難い存在です。炊飯器、電子レンジ、T-faLの電気ケトルさえあれば調理器具は一切いらず美味しいご飯が食べら…

ヨガを超越している?

エガ •••それはヨガを超越したもの…らしいある意味ヨガより難しい。

読売巨人軍の外国人選手状況

プロ野球のキャンプインが来週にせまる中、各局のスポーツニュースでも選手の自主トレ状況を報道するなど少しずつ野球ネタが増えてきました。もちろん注目しているのは応援している巨人です。高橋由伸新監督の元、どうチームを立て直すのか楽しみです。そん…

錦織敗退でも松岡修造は熱い

昨日の錦織選手の敗戦について、松岡修造氏がコラムで熱く語っています。錦織圭選手、世界王者ジョコビッチに対し惨敗 | 修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト松岡氏もジョコビッチの調子をみると今回は勝てるチャンスだったと感じているようです。錦織…

全豪オープンテニス【準々決勝】錦織選手 ジョコビッチに完敗

錦織4強ならず、ジョコビッチに完敗/全豪OP詳細 : 日刊スポーツ⚫️錦織圭 3-6 2-6 4-6 N.ジョコビッチ⚪️完敗でした。仕事でテレビ中継はほとんど観れませんでしたが、ワンセグとテキスト速報で随時チェックしていました。ここまでの試合とは違いミス連発…

リバウンドについて【ダイエット】

勉強中のダイエット検定から少し、リバウンドについて書きます。ダイエットを始めるきっかけの一つに、結婚式、海水浴やプール、同窓会などのイベント事への出席というものがあります。何ヶ月も前から計画的に徐々に体重を減らしていくという方法が大事なの…